ベトナムのクイニョンの2泊3日旅行記3日目

クイニョン旅行も3日目。最終日。

1日目、2日目はこちら。

チェックアウトをしてクイニョンの街へ

朝5時に目が覚めたけれど二度寝してしまう。

再度7時に起きる。

最終日の朝の海。

最後に早めにチェックアウトしてクイニョンの街でバインホイチャオロンを食べたくて朝食は軽めにしておく。

9時のクイニョンの街に行くバスに乗りたいのでチェックアウトの準備を始める。

8時20分ころにチェックアウトをしにレセプションへ。

8時30分ころチェックアウト完了。

9時のシャトルバスがくるまでロビーで海を眺めながら待機する。

時間になってホテルの入口にバスが来てないのにみんなが移動を始めた。

ホテルの人に確認をしたら朝のバスは大きいバスだったので入口の右手に止まってました。

昨日、25人くらいしか乗れないバスだったので乗れないかもと思っていたら45人くらい乗れるバスで安心しました。

乗車人数は平日だったせいか20人程度の乗車でした。

朝の9時のバスはサファリパーク行きとクイニョンの街行きを兼ねていました。

ホテルから街に行く途中、左手に丸紅の名前がついた会社が見えます。

写真はMarubeniと見えないのですが、あとで調べたらMARUBENI LUMBER VIETNAM CO., LTDという会社のようです。

朝は左手に太陽があるので暑いです。

私は一番後ろの席に座っていたので右と左、両方の景色を楽しめました。

クイニョンの街に行くまでに通る橋からは左手にクイニョンの街が望めます。

この眺めも数年後には変わって高層ホテルばかりになるかもしれないので写真に納めておきました。

途中、Nagakawaという日本っぽい名前の看板も見えました。

クイニョンの朝食バインホイチャオロン

9時30分ころ。バスが昨日と同じ場所に到着。

ホテルからクイニョンの街までは30分くらいで到着しますね。

そういえば、クイニョンの街を歩いていると赤い車をよくみたのですが、タクシーの簡易版でしょうか。

タインホアビーチに行った時にも形は違うけれどそういったものがあったんですよね。

9時50分ころ。昨日のバインセオのお店の隣でバインホイチャオロンを食べる。

ベトナムに来て初めて食べた!

フォーともブンとも違う種類の麺で美味しい。

またベトナムの人に「ベトナムの食べ物でなにが一番好きですか?」という質問に答えるのが難しくなってしまう。

なんというんだろう、細い麺を網状にした感じ。

ロッテのチョコレート菓子の紗々のような編み方といえばいいでしょうか。

こんな感じ。

甘酸っぱくて少し辛いタレにつけて食べます。

さらに、一緒についてくるおかゆも美味しかったです。

確か30,000VNDだった気がします。

お店の外観。

帰りはバスでフーカット空港へ

10時20分ころ。

初日は空港からホテルまでタクシーで向かったので、帰りはバスで空港へ向かおうと思いました。

空港へ行くバスの場所を確認。

ハイランドコーヒーの目の前にあります。

バスの出発時刻は航空便に合わせて考慮されています。

今回は14時40分発のVJ434だったのでそれをバス停にいた人に聞くと12時30分に空港に向かうバスがあるそうです。

目の前にハイランドコーヒーがあったのでそこで待つことに。

12時20分ころ。

空港へ向かうバスに乗るためバス停へ。

バスは小さいバス、大きいバスがありました。

今回は小さいバス。

車のフロントガラスに便名が書いてあります。

出発前に中に載せてくれるので涼しくて助かりました。

14時30分になっても出発しないから、人が集まるまでは少し待つのかも。

バスは7人乗り。価格は80,000ドン。

12時40分。乗客が私を含めて2名のまま出発。

2名だけで採算取れるのかなと思っていたら予約していた人がいたのか、途中で3名乗ってきました。

帰りも外を眺めながらクイニョンの思い出を反芻していました。

13時30分。フーカット空港到着。

バスは出発口のすぐ近くに止まってくれるので安心です。

お金は降りる時にドライバーさんに直接支払います。

いざハノイへ

13時50分ころ。

ここでも電子医療申告が必要になります。

チェックインを待っていたら医療申告してますか?と紙を出してきました。

事前に申告していたPDFをみたら少し見ただけで問題なかったです。

フーカット空港の出発チェックインカウンターはこんな感じ。

それほど大きくはないです。

チェックインを済まし滞りなく出発ロビーへ。

出発ロビーではお菓子とか軽食系は購入ができます。

食事に関しては写真はあったのですが開いていなかったです。

14時30分。飛行機に乗り込み完了。

帰りも席が空いていたので前から3列目の席にしました。

帰りの便は前の方の席がほとんどがらがらでした。

15時56分。ノイバイ空港到着。

16時25分。空港からKim Ma近くに向かう90番のバスがちょうど来たので乗りこむ。

9,000VND。

やはり、バス停の目の前には止まらず、少し離れて止まるので、乗り込むアピールをしないとすぐに出発してしまいそうな雰囲気でした。

以前、空港からKim Ma近くに向かうバスに乗った記事はこちら。

17時。香港タワー近くのバス停に到着。

無事に家に到着しました。

クイニョンに初めて行きましたが大満足でした。

今回はメインの目的は海だったので、次回は涼しい時期に観光地にも行きたいと思います。