ハノイ旅行記|在住者の私がハノイ・ハロン湾観光3泊4日で案内したコース

Ha_Long_Bay

ベトナムのハノイに行こうとしているけれど、どんなコースを回ればいいかイメージがないかたはいらっしゃいませんか?

今回は在住者の私がハノイ・ハロン湾観光で案内したときのコースをご紹介します。

時期

2018年6月後半

1日目

20:30頃

夜、ハノイのノイバイ空港で合流。

ノイバイ空港から宿泊先のAZUMAYAにチェックイン。

このときは初日と最終日の空港ホテル間のタクシーを予約しました。

Azumaya1_62_Pham_Huy_Thong

22:20頃

ホテルにチェックインしたあとはせっかくなのでロッテセンターハノイの一番上にあるTop of Hanoiへ。

ハノイの夜風を受けて夜景を見ながらお酒を一杯。

Top_of_Hanoi-01

この日はこれでホテルに戻って就寝。

2日目

8:20頃

朝ごはん。

ベトナムで一番美味しいという声もあるフォーの老舗、Pho Thinへ。

Pho Thinは2019年3月に東京池袋にフォーティントーキョーがオープンしました。

pho thin
pho thin pho bo

9:00頃

2019年5月19日に129歳の誕生日を迎えたホーチミン元国家主席が今も眠るホーチミン廟へ。

ホーチミン廟のすぐ近くに一柱寺、ホーチミンの家もあるのでそちらも見学。

このときはメンテナンス中だったのかホーチミン廟の中には入れませんでした。

HoChiMinh Mausoleum

ホーチミン廟からタンロン遺跡へ歩いて向かうとき、暑かったので近くにあるCONG CAPHEでドリンク休憩。

ここのココナッツコーヒーがおすすめです。

cong_caphe_mark

11:00頃

世界遺産のタンロン遺跡。

中はとても広く城門の辺りはきれいで上から眺めると気持ちいいです。

Imperial_Citadel_of_Thang_Long-06

12:10頃

ベトナム最初の大学、文廟。

文廟を見た後はガイドブックに載っていた文廟の周りの雑貨屋インディゴストアへ。

van_mieu-09

13:40頃

昼ごはん。

ベトナム料理が楽しめるQUAN AN NGON。

Quan_An_Ngon-01

QUAN AN NGONからGrabタクシーを使ってロンビエンのAEONへ。

暑いのと歩き疲れたのでいったんホテルへ戻って休憩。

18:50頃

夕ごはん。

ブンチャーの老舗、ダックキム。

1_hang_manh_dac_kim

19:40頃

ホアンキエム周辺を散歩。

3日目

早朝にAZUMAYAでピックアップしてもらって世界遺産のハロン湾へ。

ハロン湾はほぼ一日かかります。夜に時間が空くくらいです。

Ha_Long_Bay-016

ハロン湾から戻って夕ごはんはリンランのビアホイへ。

4日目

早朝にノイバイ空港まで見送り。

案内をしてみて

私の予定の組み方

予定を組むときに意識したのはぎゅうぎゅうに予定を詰めるようなことはしませんでした。

理由はぎゅうぎゅうに詰めると予定通りにいかないと思ったからです。

暑いとき、疲れたときは休憩をしたかったためです。

3泊4日の初日と最終日は日本とハノイ間の移動なので実質2日になりました。

1日はハロン湾で埋まるので残りの1日を埋めていきました。

予定を決めた手順は以下のような流れで決めました。

ただ、ぎゅうぎゅうに予定を入れるのではなくて間は空けてました。

例えば、CONG CAPHE、ダックキムなんかはそのとき決めました。

ハノイに来る人から行きたい場所を確認する。

行きたい場所が滞在時間内に入り切らなかったら優先順位を決めてもらう。

あとで優先順位を聞くと2度手間になるので優先順位を聞いた方がよいかもしれません。

絶対に行きたい場所はどこ?とか。

行きたい場所の位置を確認する。

位置を確認してどういう順番で回ると遠回りではないか確認しました。

ただ、私が上で書いたものだと結構遠回りをしています。

例えばフォーティンで食べてホーチミン廟に行くのは宿泊ホテルの位置からすると遠回りです。

悩んだのですがそれはおいしいフォーを食べてもらいたかったのでそういうコースにしました。

行きたい場所のおおよその滞在時間と移動時間から予定を埋めていく。

ベトナムでの移動手段はだいたいの方がタクシーになると思います。

交通渋滞やタクシーが捕まらないことがあるので余裕時間も考えていた方がいいです。

ハロン湾は1日がかり

ハロン湾にいかれる場合は夕方過ぎに戻ってこれるけれど1日かかると思ってください。

夜が空いているので元気であれば夜はホアンキエム湖周辺やナイトマーケットに行くこともできます。

こまめに休憩を

天候に恵まれ晴れ続きでした。しかし、暑過ぎて連続して歩き続けるのは難しかったです。

日陰のベンチやCONG CAPHEでこまめに休憩しました。

以上です。

ハノイに興味を持たれた方の手助けになればうれしいです。